作成準備中。以下の項目について考えてみたい。
- 原点としての1968年。1968年は「革命の年」だったのか。
- バリケード封鎖は何故失敗に終わったのか。どうすれば成功させられたのか。
- 中間試験延期要求はどのような経緯でなされたのか。
- 学校側は一部生徒の試験延期要求を何故すんなり受け入れたのか。
- 生徒は突然の試験延期をどのように受け止めたのか。
- 生徒会執行部は一度作ろうとした新委員会をその後何故撤回したのか。
- クラス横断組織の結成は何故失敗したのか。
- クラス討論の実態はいかなるものだったのか。
- クラス討論期間は授業日数に加算されたのか。
- 授業時間が不足するという話は本当だったのか。
- 討論内容や要求事項の集約が一切なされないまま授業再開となったのは何故なのか。
- 69年には生徒の処分は結果的には行われなかったのだが、途中どのような検討がなされていたのか。
- このときの活動家の多くは何故その後赤衛軍事件に巻き込まれることになったのか。
- 71年の10人もの生徒に対する転校勧告(実質退学処分)はどのような考えのもとに行われたのか。